赤目48滝

毎夏(と言っても2年目)、14年来(/人生17年)のツレと「近畿のあらゆる地域の秘境を訪れる」というのが定番になっていて、去年は 箕面の滝 に行ったので今年は少しシャキって名張にある 赤目48滝 というところに行ってきました。
朝から近鉄電車に1時間ほど揺られて凄まじい田舎駅に到着。そこからバスで10分ほど行ったところに オオサンショウウオセンター なる建物があって入山料(訳分からん)大人300円、小中学生150円を払わなければならなかったので、「中学生だ」とゴリ押しして入山しました。雨の降る中、無事、出口まで到着。滝や岩に少し人為的な工夫があったのは残念だったけど、マイナスイオン全快の中、なかなか癒やされますた。*1
来年は受験生。行けるかなあ。

*1:失恋ショックも含めて