ヘルシンキ、マラソン代表

男子

尾形・高岡・細川は各レース日本人トップで 2°09’29 という内定条件をクリア、残る 2 つの枠を福岡2位の大崎悟史(NTT西日本)と別大優勝の入船、びわ湖で日本人2位、3位の奥谷、松宮祐行(コニカミノルタ)*1の4人で争っていたわけなのですが。
奥谷は細川と3秒差の 2°09”13 ということでほぼ確実でした。
大崎さんは、地元の競技場で練習しているのをよく見かけていて、結構応援していたんですけど 2°10”56 とベストから2分以上遅いタイムでは厳しすぎました。アテネの時といい、良いところまで行って選考されないのはかわいそう。
よって入船と松宮祐との比較なんですが、「優勝」という結果が効いて入船に決定したそうです。僕は松宮の走りが見たかった。(選考会を見ていないので)
今のところ男子でメダルを狙えそうなのは高岡だけなので、他の選手もスピードを強化してがんばってほしいです。

女子

こちらは 2°26”00 を切って大阪で日本人1位の小崎と名古屋を制した原が内定していました。ので、東京で日本人トップに嶋原清子(資生堂)*2、大阪で小崎に次ぐ3位の弘山、名古屋2位の大島(旧姓 田中)、そして3位の江田の4人から3人が選ばれました。
高橋尚子野口みずき渋井陽子らスター級(?)がおらず、少しパッとしない陣容になりましたが、小崎は2度目、原は初マラソンで世界選手権代表となりましたし、未知数な所がありますね。全員が世界選手権・五輪を通じてマラソン初出場な訳ですし。
積極的なレースをしないと世界のスピードには太刀打ちできないので、選考会のような有力選手に着いていく走りではなくて自ら仕掛けれる力をつけて欲しいと思います。>>ALL

雑感

と、偉そうなことを書きましたが、実は大阪と福岡くらいしかまともにみてません。orz
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050315k0000m050025000c.htmlより。っつか、この記事誰が代表なんか分かりにくいYO!

久々(?)に長々書いて疲れたよ。

*1:補欠

*2:補欠