ジュビロ VS レアル

なぜかジュビロがアウェーユニ、しかも味スタでキックオフ。
とにかく前半は面白かった。
前線の成岡・カレン・前田といった若手 3 人の連携が抜群で、しかもパスに頼ることなく、 個人でも勝負を仕掛けよう という気迫がうかがえた。両サイドの村井・太田もアグレッシヴにチャレンジしていたし見ている方も気持ちがよかった。*1
対するレアルもイマイチなコンディションにも関わらず、ベッカムにボールを集め、スピードのある両サイドを上手く使っていた。
福西があんまり目立たなかったけど、エリア内でのドリブルはさすが。
後半、名波投入・レアルのスタミナ切れでいっぺんにゲームのテンポが落ち着いた。
やっぱり名波は独特のテンポでサッカーできて、それはすごいんやけど、今日は名波のところで落ち着きすぎてトーンダウンした感があったかな。前半の成岡の方がスピード感があって良かった。
2 得点のロナウドはさすが。スピードはもちろんのこと決定力が鬼!!オフサイドの判定でもあえてシュートを打ち、何本ネットを揺らしたことか。やっぱ決定力をアピってたんやろなー。
あとゲームを通して上手く緩急をつけてたなー。(力を)抜くところは抜く、出すところは出す。
結果は 3 - 1 やったけど、いい試合でした。 J でまともにやっていい試合をできるのはジュビロだけ…そう思うとジュビロはいいサッカーしてるなあ、アントラーズとかマリノスやったら蹴りこむだけのサッカーやったやろーな。
と。

*1:ヴェルディ戦はサイテーやったらしいっすね。