大阪初タイトル!!

学校から帰って、テレビをつけようと思ったら電源が付かない。故障…?と思って 500 発ほど殴ったところで*1スイッチオン!!

急いで BS のガンバ戦を観る。 1-0 。「よし!リード!」
地上波でセレッソ、 1-1 。「これはもしや…。」と思ってもう一度ガンバ戦に戻るとフロンターレの CK 。「ここガンバ気をつけたほう良いですよ。」とは加茂さん。
…案の定、寺田のヘッドから同点。浦和、鹿島がともに 2 点リードの情報が入り、そのまま前半終了。

「このままでは一番おもんない結果に終わってしまう…。」

ところが後半開始早々、西沢が 2 点目を決め、セレッソ 1 点勝ち越し。そのままセレッソを観ていると ガンバ勝ち越し の一報が。

でもまあ正直、この時点では「セレッソいったな」と思ってて、ガンバは連敗が止まればいーんじゃないか。来年も狙えるやろうし、なんて思ってました。

するとガンバ、ショートコーナーから失点。うーん。しかし、松波投入から攻勢に出た*2ガンバ。前線でボールを奪いまくる。(特にフェルナンジーニョ)
左サイドで家長が PK をもらって、キッカーはヤット。ナビスコ決勝のまさかの失敗が頭をよぎったファンも多かっただろうけど、いつも通り漂々と流し込み再度勝ち越し。もう、興奮!!
そんな時にチャンネルを変えるとセレッソゴール前でゴチャゴチャgotyagotyaと混戦。クリアできなかったところを今野が叩き込み同点。これでガンバに優勝がグッと近づく。

フェルナンジーニョがレッドを食らうものの、ガンバはアラウージョが流し込んで 2 点差に。ヤットとかアラウージョがゴール裏のサポーターと抱き合って軽い混乱が起こったものの、宮本がヤットたちを引き連れて試合再開。宮本さんカッコ良かった。あと西野監督のガッツポーズ(後ろ姿)が可愛かった。笑

そんなこんなで試合終了。ガンバイレブンはセレッソの結果を知っていたようで、ホイッスルとともに抱き合う。目立ったプレーも少なく途中で交代した大黒と、ケガで今日出れなかった二川は少し複雑な表情だったような。
ヤットのインタビューが面白かった。

記念撮影。Jリーグのお偉いさんがチャンピオンフラッグを渡してたけど、セレッソ(in 長居)もしくは他クラブが優勝してたらどうなってたんだろう。

速報Jリーグも今季は今日で終わり。石山愛子さんが可愛いと思う。次に見るのは半年後か…。ってこの人 30 歳!?ということをキーワードのページで知った。

書きすぎた。そろそろ勉強します。

*1:これマジで

*2:松波自身はあまり機能してないような…