嗚呼○○中に栄えあれ〜♪

久しぶりに母校に寄ってクラブを見てきた。なんか長距離の子だけでも 20 人以上いたような…。まぁ半分以上は「なぁなぁ」でクラブしてるような子なんですけど。
僕らが厨房の時( 2 年前)は全体でも 20 人もいなかったし、割とみんなモチベーションが高くて、しかもちゃんとした顧問がいて、自分で言うのはなんだけど、とてもいいクラブだったと思う。一応、府の駅伝も 11 番だったし。
それが原因か何か分からないけど、僕らが卒業した年から新入部員がやたら増えたそうな。ちょうどその年に当時の顧問は転勤になっちゃってメチャクチャなクラブになってきたぽ。今の顧問さんは陸上素人でメニューは部長が組んでいるらしい。
2 年でこんなに変わるもんか〜、と思って見てたんですけど、やっぱ僕らの下の子らへの教育不足なのかな〜、なんて思ったり。ただ、長距離の女の子はかなりいい雰囲気で練習してたので少し安心しますた。
人が多けりゃいい、ってもんじゃないな。
と書いていて、じゃあうちの学校(インクルーディング ミー)はどうなんだ??と思った。「なぁなぁ」なのはたいして変わらんな。